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タイトル

エンブレム オブ ガンダム

特典無し

メーカー/公式サイト バンダイナムコ/公式(2018/2現在)
ジャンル シミュレーション
機種 ニンテンドーDS
プレイヤー(人) 1
クリアの有無
全シナリオ 2008.12
ゲーム批評
 DSのシミュレーションだからでしょうか。パラメータは少なく1つのステージで簡単なものなら15分程度で終わるというお手軽タイプ。


まずは欠点から。

・ステージ間の文章がやたら長いし、独自解釈が多少入っている

・パラメータが少ない分、戦法が限られステージは違ってもやっていることが同じに思える

・本格シミュレーションに慣れた人には物足りないと思われる

ということです。


一方で、シナリオ上に分岐点がいくつかあってその上でセーブが8個可能なので、すべての分岐を楽しむことができたことは評価したいです。


それにベースシナリオはファーストからゼータなのですが、その間の分岐によってMS小隊やスターダスト、おまけ程度にポケット・・のシナリオが体験できそれらの主人公として、ファーストやゼータの世界との関わりがわかるので私としてはそれなりに遊べた感じです。


ただ、ネット上の他の人のレビューにもあるように「独自解釈によるストーリーの補足」だけはうっとうしいです。

一応アニメ上のストーリーの大方の流れを知っている私にとって、たまに「そのコメントはおかしい」と違和感を感じる部分や、逆に「それは知らなかった」と感心できる部分がちらほらしていたので、


この部分が人によってはジャマに感じるでしょう。結局、ステージ間の文章は今の半分程度に減らしてもゲームをするには支障のないくらいです。



また、ユニットのレベル上げが個々にではなく、何人かの1グループ全体でのレベルアップという方式を取っていて、確かに個々のレベル上げよりは楽なのですが、ストーリーが進むにつれかつて味方だったのが敵となってしまうキャラのレベルまで上がってしまう、ということがありました。これはいい面、悪い面の両方を持つシステムだと思います。


最後にゲーム全体のボリュームとしてはそこそこありましたので、私はそんなに悪いゲームとは思いませんが、好みが分かれるゲームだろうとは思います。

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評価(10が最高)



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