エクセル・開いた文書履歴を一度にすべて消す


Excelの初心者向けのワンポイント記事で「複数のエクセル文書を開く度に増えるファイル名の履歴を一度に全てを消す」方法です。

 

このように履歴が残ったとします。なおファイルを1つしか開かない場合はこの画面のようにはなりません。


Excel2010の場合は「最近使用したファイル」で表示される履歴です。画像はクリック(タップ)で拡大します

 


どの文書でも良いので一つのファイル名の上にマウスのカーソルを移動させ、クリックすると次のメニューが表示されます。

「固定されていないブックをクリア」を選択します


Excel2010の場合はこの画面です


 

Excel関連書籍 amazon

 

「一覧からすべての固定されていない項目を削除しますか?」という確認画面が出るので、「はい」をクリックします

 

すると履歴がすべて消され、下記のようになります。

 

使用バージョン:Excel2016

それ以外の確認バージョン:Excel2010