エクセル・新しい/別のパソコンだと印刷ではみ出た


Excelの初心者向けのワンポイント記事で、今回はパソコンを買い替えた、町内会など他人からエクセル文書をもらった、会社のパソコンで作成したものを自宅のパソコンで印刷した場合(またはその逆の自宅→会社)に発生することがあるトラブルの一つです。

 

Q. 以前の(別の)Excelで作成した時はA4に収まっていたが、新しい(別の)パソコンで開いたらはみ出た。

A. 考えられる原因として、次の3つが考えられます

・Excelのバージョン違い

・プリンタ(プリンタドライバ)の違い

・パソコンの違い

 

また、マイクロソフト社の解説「異なる複数の Windows 環境で Excel ファイルを共有すると、印刷範囲、セルの幅、または高さが変更される場合がある」

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/400271

では「ディスプレイや使用するプリンタ ドライバの解像度などの環境が、変更されることにより発生」と説明しています。(ちなみに内容は古いですが、そのページにも対処法が書かれています)

 

そこで原因を追究し始めるとキリがないので、結論としては「原因を考えず」に次のいずれかで対処された方が解決が早いと思われます。

A 以前の(別の)Excelで開くことがなければ、新しいExcelで編集(調整)する

B 以前の(別の)Excelで開くことがある場合はそちらで印刷する

C 印刷範囲が大きくなければ「印刷」メニューで「シートを1ページに印刷」を選択する。ただし印刷結果は縮小されます。

この画面はExcel2016です

 

使用バージョン:Excel2016

それ以外の確認バージョン:Excel2010

Excel関連書籍 – amazon