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タイトル

リッジレーサー 3D


メーカー/公式サイト バンダイナムコ/公式(2018年2月現在)
ジャンル レース
機種 3DS
プレイヤー(人) 1〜
クリアの有無
2016/2
ゲーム進行度 100%
※プレイはグランプリモードが主
プレイスタイル
・トランスミッション AT車
・ドリフトタイプ スタンダードまたはスペシャル
・ドリフトコントロール スタンダード
・マシンの購入 グランプリ終盤の一部レースのみ
・サポートアイテム 購入ゼロ
ゲーム批評
このゲームの特徴と不満点を挙げると

・グランプリモードの後半になるとライバル車の動きが嫌らしい

・最高速が遅い自車の時、ニトロを使って前の車を追い抜いても、相手もすぐにニトロを使って追い抜いていくので爽快感がない。ただし、ゴール直前に使って1位を狙う時にニトロは使えます。

・ライバル車の上に吹き出し(フェイスウィンドウ)が表示されるので、コースの先が見えづらい時がある

・コースが複数あるうえに、逆向きで走るというパターンによりコースが多いというイメージがある

・相当数のBGMと、スタート前に自由に選曲できる
 といったレースゲームです。

 全車にニトロという「急加速アイテム」があるため、抜きつ抜かれつといった攻防があまりありません。


 それにコーナーと敵車の間をドリフトしながらすり抜けたと思っても、外寄りから一気に敵車が加速して追い抜いたり、さらにゲームの後半になると、自分の前の敵車が左右にフラフラ走りながら妨害するので、接触によるスピードダウンが多くなったりと、イラつくことの方が多い内容です。


 そういった理由で、個人的には全車ニトロなしの純粋なレースモードがあっても良かったように思えます。その方がコーナーごとに攻めて追い抜く、といった展開が楽しめるからです。


 ただゲームの難易度は全体の半分くらいまでは、無償でもらえるノーマル車でクリア可能な低い難易度に設定されているように思えました。


 このゲームはレースごとに決められたランキング以上で完走できるとポイントが入り、それでハイスペックな車を買ったり、サポートアイテムを買うことができるのですが、あまりレースゲームが得意ではない私ですら全体の8割のレースはノーマル車でクリアできたため、おそらくレースゲームが好きな人には物足りない難易度かもしれません。


 ただ、3DSという携帯ゲームながら、キレイなグラフィックとリッジらしいぶっ飛んだBGMが楽しめた点、さらにリッジレーサーはあくまでもドリフトを楽しんだり、好きなBGMで自分のリプレイを見るためのレースゲームと考えると、前述の欠点があっても不満はありません。そのため、純粋なレースそしてタイムアタックを楽しみたい人には不向きかもしれません。

評価(10が最高) 
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音楽CD 公式

リッジレーサー 3D ダイレクト・オーディオ


動画
管理人がアップしたこのゲームの映像があります。どの映像もプレイは下手ですが、コースの雰囲気はおわかりになると思います。

攻略映像ではありません。

プレイ映像
言い訳になりますが撮影しながらのプレイです

●ミストフォールズ・プレイ動画
youtube
スタンダードレース
カテゴリ1レース
コース: ミストフォールズ順送
マシン: KAMATA RC410(Type-EX)
BGM: Move Me

●レッドストーンサンダーロードR(逆走)
youtube

●ミシカルコーストR(逆走)
youtube
撮影時のミスで画像が小さいです。


リプレイ映像
※プレイ直後のリプレイなので効果音があります

●ユニオン ヒル ディストリクト・リプレイ動画
youtube
スタンダードレース
カテゴリ1レース
コース: ユニオン ヒル ディストリクト 順走
マシン: KAMATA RC410(Type-EX)
BGM: Radiance

●ミッドタウンパークウェイ・リプレイ動画
youtube
スタンダードレース
カテゴリ1レース
コース: ミッドタウン パークウェイ 順走
マシン: Fatalita(Type-EX)
BGM: Move Me



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