知る人ぞ知るミクロマン

Pocket
LINEで送る

夕飯後にradikoでRSKラジオ「あもーれマッタリーノ」を聞いていたら、ミクロマン(wikipedia)の話題が出ていました。

知らない方には「?」な名前ですが、1974年に発売された男児向けの人形で、リカちゃん人形(1967年、wikipedia)と同じタカラ(現:タカラトミー)が販売していました。

私が子供の頃、買ってもらって遊んでいたのですが、今、残っているのはこの2体のみ。タンスに入れてあったのを思い出して、ン十年ぶりに触ってみました。関節が弱くなったり、部品を紛失していますが、幼稚園か小学校低学年の頃のおもちゃが手元にあることが、私には”まれ”です。

ただし、あまりに昔の商品なので、わからない部分が多いです。ネットで調べれば情報はあるのでしょうけど・・・。

●ミクロマン コマンド 詳細な名前不明

モアイ像型ケース 裏に TAKRA JAPANの刻印

※クリックすると拡大しますが、サイズが1.32MBです。ご注意ください

 

●COSMOSATAN ARDEN

アクロイヤーの仲間 アーデン A353(バルガー)

※クリックすると拡大しますが、サイズが1.81MBです。ご注意ください

●過去にネットにアップした、PS用ゲーム「ミクロマン」の動画。ゲーム動画と一緒に、ミクロマンのCM映像も入っています。

ミクロマン PSゲーム・1970年代CM

https://www.youtube.com/watch?v=KIsVIYySk5I

プレイは下手です。雰囲気が伝わればと思いアップしています。
なお、CMはプレイステーション用ソフト「小さな巨人ミクロマン」に収録されているもので、プレイすることで解放される特典映像です

ゲーム・映像の著作権:タカラトミー

 

●ネットで見つけた、ミクロマンの秘密基地シリーズの写真。

私もこれらで遊んでいましたが、残念ながら残っていません。

※以下はすべて他人様のHPです。

ミクロマン 指令基地

http://fun-to-toy.com/funtotoy_microman_12.html

ミクロマン ビルド基地

http://fun-to-toy.com/funtotoy_microman_29.html