前川前事務次官vs加戸前愛媛県知事

Pocket
LINEで送る

7/10の加戸氏での国会発言はほぼ全てのメディアでカットされたそうなので、メディアには公平な報道をぜひともお願いします。

とくにテレ朝、TBSの「コメンテーターが出る報道番組」に「印象操作」が見受けられ、NHKの7時のニュースでもまれにあります。

記事や動画にも出てきますが、加戸さんの発言の中で

「自分の後輩ながら精神構造を疑った」

「私は彼(前川氏)を買っているが・・・彼が次官になった時は一番嬉しかった・・・なんで虚構の話を全国のテレビで話すのか」です。

●記事

閉会中審査 加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘「前川氏は想像を全部事実のように発言している。精神構造を疑う」

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170725/plt17072512130017-n1.html

●動画

【加計学園問題】加戸守行前愛媛県知事がまた神発言! 前川氏叱る!【動画】

https://youtu.be/C5MvhbhAnVI?t=2m30s

 

今回の件で「メディア」について私が学んだこと

・テレビや新聞社によっては取材・映像をカットすることがあるのは知っていましたが、今回のように「どちらが正しいのか判断するのに重要な部分」をカットし、印象操作することがある

・新聞を読む人が減ったからといって安心ではなく、ネットの情報の半数以上は新聞社取材がベースです。

・もし、偏向報道や印象操作をメディアが今後も続けていくならば、ますますテレビ離れや新聞離れが加速するかと思われます。

・では、何が真実なのか?

国会中継のような「生放送の中での出来事」

一般市民やカメラマンが撮影しネットに上げた「未編集の動画」

といった限られたものになるかもしれません。