今日の選曲 森川美穂・教室

Pocket
LINEで送る

・リンク先の動画は管理人とは無関係です。そのため、リンク切れになる可能性が大きいです。
・ここで取り上げた曲は、管理人が独断と偏見で選んだ曲です。そのため、読者様にご満足して頂けない場合がありますが、「聞いたことない曲に触れる機会」として楽しんで頂ければ幸いです。
・過去に取り上げたことのある曲だった場合はご容赦下さい。
・ジャンル:J-POP
・タイトル:教室
・アーティスト名(敬称略):森川美穂

Miho Morikawa (森川美穂) – Kyoshitsu (教室) [srtereo] 1985

https://www.youtube.com/watch?v=IxLxvDdDXQo

*この映像は最後のシーンのロゴで「鶴ちゃんのいちごチャンネル(テレ朝・1985)」と推測します。

 

この曲を選んだのは、RSKラジオ「あもーれ」MCの相田さんという男性です。

しかも、その理由が「卒業シーズンだから、あえて”卒業しない”、中退した歌を選んだ」という、奇抜な選曲。

調べてみると、1985年7月発表の歌でオリコン38位が最高。しかも、この森川さんのデビュー曲という、同ラジオのMC二人は「デビューなのに退学する歌を歌わされた新人アイドルが可哀そう」というご意見。

私の記憶にはこの森川さんというアイドルは全く残っていませんが、当時は売れていて、アニメ・ふしぎの海のナディアの主題歌「ブルーウォーター」も歌っていたそうで、その動画を見ると、アイドルというより歌がうまい歌手だと思いました。

「教室」の歌詞

http://j-lyric.net/artist/a009ea1/l0068dd.html

突然ですが、退学します。

二学期からはもう会えません。

・・・歌詞はスゴいですが、私は曲自体は好きかもしれません。

wikipedia