今日の選曲 ドリカム・大阪LOVER

Pocket
LINEで送る

・リンク先の動画は管理人とは無関係です。そのため、リンク切れになる可能性が大きいです。
・ここで取り上げた曲は、管理人が独断と偏見で選んだ曲です。そのため、読者様にご満足して頂けない場合がありますが、「聞いたことない曲に触れる機会」として楽しんで頂ければ幸いです。
・過去に取り上げたことのある曲だった場合はご容赦下さい。
・ジャンル:J-POP
・タイトル:大阪LOVER
・アーティスト名(敬称略):DREAMS COME TRUE

大阪LOVER-DREAMS COME TRUE

https://www.youtube.com/watch?v=OeLjh4IJuII

ドリカムが好きというのがベースにあって、そのうえで関西弁とくに大阪弁が好きといいますか・・・

それはそれとして、この曲の歌詞の

「大阪弁は上手になれへんし・・・近そうでまだ遠い大阪・・・大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ・・・東京タワーだって、あなたと見る通天閣にはかなわへんよ」

という部分を聞いておわかりの通り、「大阪に住んでおそらく大阪生まれの男性と付き合っている、府外の女性が、男性に早くプロポーズして」という曲です。

タイトルだけを見ると「大阪の人向けの曲」に思えますが、実際は「遠距離恋愛をしている恋人同士で、彼氏の故郷に住む覚悟がある位、早く結婚したい女性と、のんびりしている男性との温度差を描いた曲」で

そのために、北海道生まれの吉田美和さんが大阪弁を勉強され、歌詞にされたのだと思われます。

そういう意味で、大阪の人に限らず「遠距離恋愛をしている女性」にとっては共感できる1曲だと思います。