今日の選曲 アニメ・赤毛のアンのOP/ED

Pocket
LINEで送る

・リンク先の動画は管理人とは無関係です。そのため、リンク切れになる可能性が大きいです。
・ここで取り上げた曲は、管理人が独断と偏見で選んだ曲です。そのため、読者様にご満足して頂けない場合がありますが、「聞いたことない曲に触れる機会」として楽しんで頂ければ幸いです。
・過去に取り上げたことのある曲だった場合はご容赦下さい。
・ジャンル:アニメ
・タイトル:OP「きこえるかしら」 ED「さめない夢」
・アーティスト名(敬称略):大和田りつこ

 

赤毛のアン (Anne of Green Gables) OP ED.flv

https://www.youtube.com/watch?v=tEKkUEawGZI

この動画はオープニングとエンディングの間に実際のアニメのシーンが含まれています。

子供の頃、このアニメを見ていたのですが、正直、どちらの曲も印象に残らかなったのですが、大人になって聴くと、宝塚で流れるような壮大な曲だと気づかされました。

肝心のアニメは、童謡に忠実だったため、子供がいたら見せたいアニメの一つで、わかりやすい人間関係とストーリー、血はつながっていなくても家族になれる、ということが伝わる良作だと思います。

ちなみに主役のアン役は山田栄子さんで、以前も書きましたがドラゴンボール超のマイです。

マシュウ役の槐柳二さんはご存命ですが、マリラ役の北原文枝さんは「赤毛のアン」終了の翌年に不慮の事故によりお亡くなりになっていました。

 

オマケ

ロッテ マザービスケットCM エリザベス・モンゴメリー

https://www.youtube.com/watch?v=5b0E3F6THMs

北原さんは「アメリカ版 奥様は魔女」のサマンサの母親役の吹き替えをされていたそうです。その縁だと思われますが、マザービスケットのCMにも「母親役の声」として出演されていた模様。

断言はできませんが、0:04秒からの「この溶け味がたまらないね」が北原さんの声だと思われます。

CMを見て、「あのオレンジジャムが入っていた豪華なビスケット」がロッテのジャフィビスケットだったことを思い出しました。当時は、半生のジャムがビスケットにのっていただけでも相当珍しく、その分、高かったので、そんなには買ってもらえませんでしたが、おいしかったのは覚えています。ただ、半生菓子が氾濫している今の時代に食べておいしく感じるかどうかはわかりません。