今日の選曲 アニソン祭り

Pocket
LINEで送る

・リンク先の動画は管理人とは無関係です。そのため、リンク切れになる可能性が大きいです。
・ここで取り上げた曲は、管理人が独断と偏見で選んだ曲です。そのため、読者様にご満足して頂けない場合がありますが、「聞いたことない曲に触れる機会」として楽しんで頂ければ幸いです。
・過去に取り上げたことのある曲だった場合はご容赦下さい。
・ジャンル:アニメ

 

同じ動画主の方のものです。知っている人にはたまらないものばかりですが、リンク切れになりやすい動画なので、あらかじめご容赦下さい。最悪、すべて見れない可能性があります。

 

山本正之 / オタスケマンの歌 / タイムパトロール隊オタスケマンOP

https://www.youtube.com/watch?v=1JRRNn4iCx4

タイムボカンシリーズといえば山本正之様でございます。実物をはじめて見ました。

 

橋本潮 / ロマンティックあげるよ / ドラゴンボール ED

https://www.youtube.com/watch?v=Ehbl3usHwg0

初期のドラゴンボールのEDです・・・感動。橋本さんの声がキレイ。もっと評価されるべき。

 

高橋洋樹 / 摩訶不思議アドベンチャー! / ドラゴンボール OP

https://www.youtube.com/watch?v=eC4vwH52d2I

EDと同様、歌っている人をはじめて見ました・・・冒頭、実写版クリリンとのカラミ(田中さん、スミマセン)

 

たいらいさお 山本正之 / 銀河旋風ブライガー OP

https://www.youtube.com/watch?v=p1UGXkA0diY

OPが良すぎて、肝心の内容があまり思い出せず。・・・冒頭のセリフがアニソンにしては珍しいです。

実際のアニメでは冒頭部分のみ声優の柴田秀勝さんがご担当。ブライガーのOPは山本さんの作詞・作曲とのことです。

★アニメ本編のOP

【公式】銀河旋風ブライガー OP 「銀河旋風ブライガー」

https://www.youtube.com/watch?v=Jppt6oRuGuI
 

 

ささきいさお / ゲッターロボ! / ゲッターロボOP

https://www.youtube.com/watch?v=LMmNfwXqgbQ

今聴いても古臭さを感じないので、当時のロボットものの曲の中でも、詞・曲ともに良かった部類に入ると思います。しかし、ささきさんの声量がすごい。

 

串田アキラ with 神谷明 / キン肉マンGo Fight! / キン肉マン OP

https://www.youtube.com/watch?v=fP_Z8wDLopo

今でも根強いファンの多い、牛丼一筋300年のキン肉マンです。

 

串田アキラ / 疾風ザブングル / 戦闘メカ ザブングル OP

https://www.youtube.com/watch?v=BEGxw5czsQY

私のように、サンライズ好きなら欠かすことのできない1本。このアニメの場合、内容よりもプラモの方の評価が高かかったような気がします。ともかく、串田さんの野太い声だからこその曲。

ちなみに作曲は馬飼野康二氏。アイドルの曲も手掛ける有名な方です。

 

水森亜土 / ワイワイワールド / Dr.スランプ アラレちゃん OP

https://www.youtube.com/watch?v=7UrcP3gFIrQ

亜土姉さん・・・年齢不詳と言っても良いぐらい、お元気で若々しいお声で、アラレちゃんの雰囲気のぴったりでした。両手で絵が描ける特技をテレビで見たいものです。

 

ささきいさお 堀江美都子 / 進め!ゴレンジャー / 秘密戦隊ゴレンジャー OP

https://www.youtube.com/watch?v=nN6Fe12AJfg

ささきさんは良くお見かけしますが、堀江さまは懐かしい・・・元祖アニソン女王

 

ささきさんと堀江さんのコンビで、私が好きなのは

ガッチャマン2 エンディング

https://www.youtube.com/watch?v=ZB0acjSS3V4

日曜の午後6時のアニメ。

「夢がなければ 夢見ればいいさ。生きること それだけで 素敵な夢」

短い曲ですが、この部分の歌詞が好きで、今でも私のお気に入りです。

 

昔のアニソンは「短い尺で、印象に残るフレーズが多かった」ように思えますが、最近はアーティストの新曲をそのままOPにする傾向が増え、上記のような「そのアニメのために作られた曲が少ない」のは、個人的にはさびしい限りです。