ブラジル産の肉が入っているのは?

Pocket
LINEで送る

ブラジル産の鶏肉(鳥肉)がやばい、ということで調べてみたら

JA全農のサイトで

https://jaccnet.zis-ja.com/d1100000000/d1100100000/d1100104000/p0613.html?ssl=1

「ブラジルもも解凍」というワードがあり、それからGoogleで「ブラジルもも」と検索すると、主に表示されるのが「業務用」でした。

まず、大事な点は「ブラジルから日本向けに輸出された企業の中で危険なのは1社のみ」らしいので、それほどあわてる必要はないと思います。

あくまもでも「個人的な意見」ですが、箇条書きにすると

・一般的なスーパーの食肉コーナーでは基本的に「国産」が多いし、外国産であっても産地が明記されているので、購入する前に気づくでしょう。ただ、ブラジル産の鶏肉を私は見たことがありません。

・冷凍食品のから揚げなどは、裏に産地が明記されているので確認すると良いでしょう。最近私が食べた冷凍から揚げは日本のメーカーで産地は「タイ」でした。

・業務用スーパーを利用されている方でブラジル産を買われていた方は輸入元のサイトなどを確認された方が良いかもしれません。

・一番わかりづらいのが「弁当」「加工食品」です。ただし、スーパー自身が作って販売している弁当やから揚げは、店頭と同じ肉を使っている可能性が高いと思います。(推測です)

一方、鶏肉を使った加工食品(惣菜などに入っている鶏肉)は、「どこ産」なのかを知る方法が全くありません。