ドラマ IQ246の出演者とCMの関係

Pocket
LINEで送る

今日、放送開始の「IQ246 華麗なる事件簿」公式

http://www.tbs.co.jp/IQ246/

人物相関図

http://www.tbs.co.jp/IQ246/chart/

 

主役の法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)こと織田裕二さん。

おそらくシャーロックホームズの名前をもじったのだろうとは思いますが、ちなみにホームズのIQは190だそうです。(参考サイト)もちろん、ホームズは架空の人物なので値は推定でしょうが。

 

●ドラマ中のCMについて

気づいた方は多いと思いますが、

ドラマの出演者である織田裕二さんと土屋太鳳さんがかつてCMで共演し、ドラマでも共演したことになる・・・これは偶然でしょうか?

 

[公式]イーデザイン損保 事故解決のプロフェッショナル 「登場」篇(30秒)2015/11/19 に公開

https://www.youtube.com/watch?v=Us77bdgBJFg

 

そして、以前から「日曜9時ドラマのスポンサーである日本生命」関係で

ディーン・フジオカさんの

【綾瀬はるか ・ ディーンフジオカ CM】日本生命「みらいのカタチ5つ星『どっちも!』篇」

https://www.youtube.com/watch?v=gxGY9x08w3E

このドラマのフジオカさんの出演決定は、日生というスポンサーの影響でしょうか?それともフジオカさんの最近のご活躍によるものでしょうか?

CM自体は以前から放送されていたものですが、CMがドラマとつながっているように見えるだけに新鮮です。


●ドラマの感想

土屋さんの三枚目、織田さんのキャラの濃さ、フジオカさんのクールさ、この3点が前面に出ている感が強く、とくに織田さんのこれまでの役柄とは一変しているので、人によっては違和感を感じそう。

個人的には「キャラ設定がしっかりしているので来週も見る」つもりですが、初回は紹介シーンがあったためかドラマの展開が方々に散らばっていて私にはやや見辛かったです。

 

今後はゲスト出演者とキーワード「13」の人間との攻防に期待したいところです。

 

一番のお気に入りが、中谷美紀さん演じる監察医(法医学専門医)のキャラが良い。

CSIなど私がこれまで見たドラマの監察医は冷静沈着な人が多かったのですが、「法門寺さんの脳ミソが好きになりました」と言ったり、実験器具でカフェイン20倍のコーヒーを作ったり、死体を楽しそうに触っていたりと

これまでにない「明るい監察医」を中谷さんが自然に演じていたので、大ファンのキャラになりました。

1話ゲストの伊藤かずえさんのキャスティングも良。

 

※動画のリンク切れはご容赦下さい


●追記

・法門寺が乗る車のナンバーが4869(シャーロック)でした