菊池桃子が岡山で講演するも報道規制がかかる

Pocket
LINEで送る

菊池桃子さん発言、県が報道規制 子育てフォーラム、運営に問題も

http://www.sanyonews.jp/article/253655

 

地元の新聞の隅の方の記事だったので、見落とした方もいたのではないでしょうか?

 

詳細は記事を見て頂くとして、ポイントを抜粋すると

・岡山県が主催の地域子育てフォーラムで、公費300万円を県が支出

・参加できたのは応募した400人のみ

・県の広報誌やホームページも含め、菊池桃子さんの写真および発言内容は一切掲載・報道しないという条件で、県から委託された団体と菊池さんの事務所が契約

・菊池さんは 1億総活躍国民会議のメンバーである

という内容でした。

 

たしかに、内容をすべて報道してほしいとは思いませんが、「菊池さんが岡山に来て、こういう発言をしました」程度の内容が新聞やニュースで報道されても良かったのではないか、と個人的には思います。

そもそも11/3に菊池さんが来たこと自体、ニュースにされませんでしたし、県民税でフォーラムが行われたようなので、「多少の知る権利はある」と思うのですが・・・契約時点で問題あり?