車検でイリジウムプラグに変更

Pocket
LINEで送る

車検だったので、以前から気になっていたイリジウムプラグに交換してみました。

 

通常、点火プラグは10万キロで交換らしく、自分の車は古いので効果はない可能性もあったのですが、

うまくいけば加速がアップしたり、燃費の向上につながると思っていたので、値段を聞くと「プラグ自体は1本2千円弱なのですが、交換作業などで計1.5~2万円程度かかります」とのこと。

ちょっと高いと思いつつも交換を依頼しました。

 

で、車検が終わってしばらく走った感想を言えば

燃費はまだわかりませんが、加速がアップし、エンジンの回転が以前より安定しているような感じです。

 

もともと年式の古いミニカーなので大した馬力ではありませんが、アクセルを踏んで加速している時のエンジンの回転音が、以前に比べ「一定の音」になったのと

はっきりわかるのが、「停止から時速40kmまでならアクセルを以前よりそんなに踏まなくても良くなった」という感じです。

もちろん、車の詳しい人からすれば「車検の後だから、全体的に良くなっただけでは?」という意見も出そうですが・・・

あとは「燃費が向上」することを期待しています。

 

参考情報 ※私の交換部品がデンソーかどうかは不明です。

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumpower/