内定取り消しの女子アナは売名行為では?

Pocket
LINEで送る

日テレに内定を取り消されたから、といって「入社させて下さい」と訴訟を起こしている女子大生の話。

 

訴訟を起こした時点で、この女性は賢いなと思いました。

 

裁判に勝つまたは和解で入社できれば大成功。

仮に入社できなくても、訴訟にかかった費用だけで「世間に名前や顔をアピールすることができるし、日テレ以外の局あるいはタレント事務所への入社が容易になる」というヨミが最初からあったのではないかと思えます。

 

法的にどうこうという人がいますが、この女性ではなく最近の学生さんの話として、「内定を複数もらっておきながら、一番良い条件の企業を残して他を切る学生さんが増えている」という話をニュースなどで聞いて、

学生時代の私を振り返ると、「内定という約束はそんなに簡単に断れるものなのか?本来、断りづらいものでは」という疑問を感じます。

 

そういう意味で、「学生さんが内定をキャンセルしても問題にならない」のなら「企業(日テレ)が内定をキャンセルしても問題はない」とも思えます。

企業が取り消ししてこれほど大騒ぎになるのなら、今後は学生さんの内定の辞退そのものができなくなる可能性すらあります。

 

個人的には「話題が大きくなって得をするのは女子大生だけ」とも思えるので、マスコミはあまり取り上げない方が良いと思います