ホームページビルダー19は買いか?

Pocket
LINEで送る

もともとビルダーの15を使っていて、とくに不満はなかったのですが

19だと「スマホ用にHPを作らなくても、PCで作ったHPがそのままスマホでも見られる」という特徴が気になり買ってみました

公式

http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/index.html

結論からいえば、テンプレートが新デザインになって嬉しいが「全体の感想は微妙」でした。

 

プロデザイナーによるテンプレートが付属しているのは大変ありがたいものの、自分で管理しやすいようにファイル名を修正したいと思うと、「リンクが切れないように修正する必要」があったり、不要なメニューを削除したいと思っても慎重に削除しないとデザインが崩れたりと、予想通りの難しさがあります。そのため、以前のビルダーで作ったサイトを新テンプレートに移行するだけでも結構、時間がかかりました。

 

ただ、プロのテンプレートをそのまま使って名前などの修正だけでお店用、自分用のHPとして使えてしまえる場合なら、手間をかけることなく見た目も良いサイトがPCでもスマホでも見れるようになります。(注意: 全部のテンプレートがPC/スマホの両方に対応しているわけではありません)

 

それ以外の問題点として、これまでのビルダーは「ホームページビルダー・クラシック」という名称に変更され、それとは全く異なるソフト「ホームページビルダーSP」が追加されています。

クラシックの方はこれまでのユーザーならほぼ違和感なく使えますが、SPの方は別物で操作方法も全く異なります。

 

もっと簡単にいえば「これまでのHPを編集するだけならクラシック」がオススメで、「SP」は「新規にサイトを作るとか、新機能の勉強のつもりで操作したい」という人向けだと感じました。

 

ためしに付属の書籍を読みながらSPで試験サイトを作ってみましたが、はっきりいえば「クラシックの方が細かい機能が使えて使いやすい」と感じました。

 

SPとクラシックには互換性がないため、片方で作成したサイトをもう一方で編集することはできません。そういった、細かいことを知りたい場合は購入前に

購入前Q&A

http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/qa.html

を読まれた方が良いと思います。

 

あと、個人的にですがインストールでトラブルになったので電話サポートを利用しましたが、対応は親切でした。 ただ、電話がややつながりにくいです。

http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/product?pid=1451&w=chara

 

余談になりますが、「これまでのビルダーの機能しか使わない」という人は別として、SPを含めた新機能を勉強したい人は「書籍つきのバリューパック」か「19用の書籍」があった方が良いかもしれません。(一応、ソフト内に付属のヘルプやPDFはあります)

 

ホームページビルダー19 – amazon