たかの友梨問題 音声は社長のものか?

Pocket
LINEで送る

たかの友梨 パワハラ 音声
https://www.youtube.com/watch?v=ilYYUCTdfwQ

ニュースなどでは

「この音声がたかの本人のものかどうか、はっきりしませんのでコメントできません」という感じだったと思いますが・・・

 

・・・私にはご本人に聞こえますが。

興味がわいたセリフは(要約で聞き取れた分だけ)

・残業代は出さないが、頑張った分払っている。そういう業界

・労働基準法にそぐったら(沿ったら)絶対成り立たないの。つぶれるよ、ウチ

・こんだけ赤字が出ているのに・・・

 

代表としては不適切な発言ですね。

 

結局、法律(労基)に従うと商売としては成り立たないから、元々払っていませんし、払わないことが悪いとは思いません、という考えに思えます。

そして

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00010000-withnews-soci

記事によれば

弁護団によると、月間77時間の残業に対して12万円が支払われるべきところ、3万5千円ほどしか支払われないケースがあった

とのこと。

エステ業界とはそういうものなのか?

それとも、たかの友梨さんの会社だけのなのか?

あと、

入社時に「残業代ではなく能力給重視」といった説明があったのかどうか?という点も気になります

 

一方で、仮に「残業代を除いた基本給が元々高額」ならば、 騒ぎを起こした社員のに対する世間の見方も変わるかもしれません