REGZAに携帯メールを送って録画予約をしてみました

Pocket
LINEで送る

先日購入した、東芝の低価格DVDレコーダーREGZA RD-R100。
安いとはいえ、説明書やリモコンは各2つずつ。
片方の説明書は160ページ以上となかなかのボリューム。

これまでTVのアンテナ線の加工やオーディオケーブルの配線が苦痛ではない私にとって久しぶりの強敵でしたが、なんとか使えるようになりました。

とはいえ説明書を手元に置いておかないと触れない機能がたくさんあるのですがその中に「eメールで録画予約をする」という機能があり、なんとか習得できました。

ポイントとしては
POPアクセスのできるメールアドレス
を、レコーダーがチェックするアドレスとして使用するということです。

言い換えますと、
メールBoxを1日に8回決まった時間に、ネットにつながったレコーダーがメールチェックをし、「予約メール」として認識できたものだけをレコーダーが受信し、それを番組予約として登録する
というもので、
「外部機器からのメールチェックを許諾しているメールサーバーのみを登録することができる」のです。

ですので、たとえば加入しているプロバイダのメールアドレスを登録しても予約が失敗する場合は、「許諾していないメールサーバー」ということになります。

色々試した結果、私の場合は
自分のプロバイダのメールアドレスと
Yahooのメールアドレス
のみが成功したので、重要メールの頻度が少ないYahooの方をレコーダーに採用しました。

登録した内容はYahooメールアドレスおよびサーバー情報など一通りすべて。さらに「私の携帯のメアドのみを予約メールとして認識」させるため、アドレスフィルタリングをしました。

つまり、定期的にYahooのメールサーバーをレコーダーがチェックはするものの、「メールの送信元が私の携帯以外のメールはすべて無視」させています。

とりあえず試したのは「予約に必要な最低限の情報だけを送った」ので、

携帯から送ったメールの内容
———————————–
宛先:自分のヤフーメアド
件名:なし
本文:
open ABCDE prog add 20110131 1200 1259 D081
———————————–

という感じで送りました。ちなみにABCDEは予約専用パスワードで、レコーダーに自分が登録したものと一致していないと予約が失敗します。
また、本文のD081のあとに続けて情報を追加すればより細かい予約設定が可能です

予約が成功すると私の携帯にレコーダーからメールが届き
———————————
件名:RD-R100からのお知らせ
内容:メール予約を行いました
録画日 2011/01/31
開始 12:00
終了 12:59
チャンネル 081

HDD残量時間・・・
(おまけでYahooの広告)
———————————
こんな感じで通知がありましたが、このメール通知は「なし」にもできます。

注意点として、レコーダーがメールチェックをする時間が
2時/5時・・・17時/20時/23時
の計8回の、3時間ごとの指定した時間のみ。

※注意:8回というのはレコーダーの電源がオフの時の話です

そのレコーダーがメールチェックをする時間までに予約メールが届いていないと受け付けてくれません。

たとえば、当日の19時からの野球中継の予約を携帯でしようとすると、その日の17時台までに予約メールを送っておかないと間に合いません。

長々と書きましたが、
総評として、メールでの予約の設定は

設定をして予約が成功したのを確認するまでが大変だったことと、
ルーター機能付モデムまたはルーターがレコーダーのそばにないと面倒かもと感じたので、書き留めました

番組予約が失敗した場合の予想される原因
・REGZAのネットワーク設定が不完全
・POPアクセスができないeメールアドレスの使用
・予約メールの本文の入力ミス
・レコーダーのメールチェックの時刻に予約メールが届かなかった
・レコーダーのメールチェックの時刻より先にメールソフトで予約メールを受信してしまった
・パスワード関係の不一致や入力ミス
・レコーダーのメールチェックの時刻と録画開始時刻との時間差が15分以内の場合。言い換えると開始時刻は、メールチェックの時刻より15分以上後の時刻でないと失敗しやすい

※設定に関するお問い合わせは東芝DVDインフォメーションセンターへ
*東芝 レグザ メール予約 regza