昭和天皇崩御の日に唯一放送されたアニメはムーミン?

Pocket
LINEで送る

【※お断り】 2015年9月追記
下記の内容は「編集時のもの」です」

「放送されたのはムーミンではない」という情報があり、色々調べても「何のアニメ」だったのか定かな情報がありません。

 

ただ、「崩御された日にテレビ東京がアニメを放送していた」というのは事実のようです。おそらくTV東京系が流れていたエリアの図書館で、1989/1/7(土)の新聞のテレビ欄が入手できれば、解決するかもしれません。

※ムーミンは湾岸戦争の空爆の時(1991/1/17(木))だった、という説があります。

 

 

●以下、当時の投稿のまま


 

さっきガンダムOOを見ていて、カティーマネキン役が高山みなみさんだと気づき、

そういえば高山さんってムーミンの声をしていたよなと思い検索。

「楽しいムーミン一家」で多分、毎週木曜日19時に放送されていたアニメで、主役のムーミンの声をしていたそうです。
(♪白鳥さんのEDがよかった)

ところで、このムーミン一家は昭和天皇が崩御された時、大喪ということで一日中、報道番組ばかりだったのですが、なぜかこのムーミンだけは通常通り放送され、19時のNHKニュースの裏だったのにこの日だけは視聴率が異常に高かったということを思い出し、また、テレビ東京の子供に対する配慮を感じた出来事でもありました。

※ついでに、高山さんはユニットTWO-MIXのボーカルでもあったそうです