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自宅の無線LANでトラブルになった時の解決手順
※下記は管理人に実際に起きたトラブルです。この記事を読んで頂けることは幸いですが、読者様におけるいかなる損害において管理人は一切責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

※このページの無線機器とは以下のものです。
無線LAN接続のパソコン
WiFi接続のスマホ(スマートフォン)
タブレット型パソコン
無線LAN内蔵のゲーム機 です。

ここでは「有線LANに接続された機器」「自宅でも携帯キャリア(ドコモなど)の電話回線に接続したスマホ」は除きます。
2017年7月改訂
■1. 初期段階の症状
 パソコンやスマホ(WiFi)が、時折インターネット(以下ネット)への接続ができなくなることがあったので、無線ルーターやモデム(*)の電源を切って数分待ってからそれらを再起動するとつながる、ということが数日に1回発生するようになりました。

* 読者様のお宅ではCTUとかONUという機器、もしくはプロバイダのロゴ(Softbank、メガエッグ等)が入ったモデム一体型ルーターなど、つまり「屋外の回線と自宅内のパソコンやスマホをつないでいる機器」で、ご自宅内には最低でも1個、IP電話がある場合は2〜3個並んでいるかもしれません。



■回線機器やルータの電源のオフオンとは
 まず、電源のオフオンが恐いという方は触る前にご契約のプロバイダか回線業者に電話で問い合わせて下さい。

 回線機器やルータは基本的に電源が入ったままなため、使用状況、年数、気温などにパソコンでいうフリーズになることがあります。それを解消するには、一度電源を切って機器内を冷却させてから電源を入れると症状が直ることがあります。ただし、機器によっては電源を切らない方が良い場合があるので、不明な場合は電源回りを触る前にプロバイダや回線業者に問い合わせて下さい



■2. 発生頻度が上がりました。

 数日に1回だったのが、1日で数回発生するようになりました。そこで、不具合がルータなのか回線機器なのか、問題の切り分けを開始し原因を特定できたまでの手順を書きます。



■3. 問題点の切り分けのために、読者様にオススメする対処法は?


重要
無線機器で、つながらないのが「1台だけ」なのか「すべて」なのかで全く話が違います。一台だけの場合はその機器のトラブルもしくは無線親機との接続ができなくなっていると考えるのが一般的です。以下の手順では「すべての無線機器がつながらない場合のみを想定」した内容です。

※無線LANにつながっているのが最初から1台(パソコンのみ、タブレットのみ、ゲーム機のみ)という場合は、前述の理由から原因が無線機器なのかルーターなのか切り分けが困難なため、下記の「各種電話サポートを利用しても解決できない場合」があります。

※ご自分で「問い合わせ自体が苦手、面倒」といった場合は、下記の手順ではなく出張サポート業者に任せるか、プロバイダの有償サポート(遠隔操作サポートなど)をご利用下さい。



1.プロバイダに問い合わせをする
 理由:モデムなどの機器の不具合をチェックしてもらえる場合があるからです。仮にチェックしてもらえなかったとしても、アドバイスはもらえると思われます。


2.プロバイダで「問題ない」と言われたら

3.回線業者に電話をする
 理由:光回線の機器(CTUなど)や集合住宅内の装置の異常を確認してもらえる場合があるからです。場合によっては後日、現地調査になるかもしれません。

4.回線業者でも「問題ない」と言われたら

5.無線ルータの不具合の可能性があります。

6.ルーターのメーカーの電話サポートのご利用をオススメします。

 そのメーカーサポートはなかなか電話がつながらないかもしれませんが、「ルータが故障しているのかどうか?」の切り分けができるもしくはそのヒントが得られる可能性が高いです。

 もし、その電話も面倒という方は、購入したお店の有償サポートあるいは出張サポート業者のご利用をご検討した方がよろしいかもしれません。


7.私の対処法
 2017/2/18にプロバイダに問い合わせた結果、業者により回線機器(モデム)の交換と屋外の機器を交換し安定しました。



■総論として
 読者様が有償サポートを利用するか、ルーターを買い替えるかなどは、読者様のご判断でお願いします。金銭や時間がかかる話なので、当方は責任を負えません

 そのうえで、以上の手順をまとめると

A.ルータや回線機器の電源のオフオンで対処。

B.プロバイダや回線業者に問い合わせて、回線や回線の機器を調査してもらいます。

C.無線ルーターが怪しい場合は、ルータのメーカーの電話サポートを利用します。

D.ルーターの故障が断定できればルーターの修理や買い替えが必要かもしれません。



 読者様の判断で「回線よりもルータが怪しい」と思われた場合は、上のBのプロバイダや回線業者に問い合わせをするよりも前に、Cのルーターのメーカーに問い合わせても良いかと思います。



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